新転位・21&新転位・21演劇学校

アクセスカウンタ

zoom RSS 「漱石の道草」 舞台写真2

<<   作成日時 : 2013/12/11 14:31   >>

トラックバック 1 / コメント 0

画像

持病の胃痛が烈しくなって薬を飲んでいると、
兄の長十郎と、姉のお夏が現れる。
二人の話はわかるようでわからない。

画像

そこへお縫さんまで現れ、養子時代の話をはじめる。

画像

いや、お縫さんではない。明らかに妻お住だ。
お住の自分にたいする嫌がらせだと健三は思う。

画像

お住が歌(「夢は夜ひらく」)を歌ってドタンと斃れる。

画像

兄が去ると、姉は野辺送りをしようと健三を誘い、去る。
健三は急に怖くなり、
自分を置いて行かないでくれと子供のように助けを求める。

画像

突然、斃れていたお住の陣痛がはじまる。
健三は夢から覚め、産婆を呼びに走る。
暗転の中で三女が生まれる。

画像

島田が訪ねてくる。

画像
画像

島田は、娘のお縫が死んだので
これからは健三に面倒をみてもらうほかないと、
金をせびりはじめる。

画像

健三は、縁はとうに切れているのだからときっぱり断る。
烈しい言い争いになる。

画像

島田は、わかった、二度と来るものかと姿を消す。

画像

お住は喜ぶが、健三にはこれで終わったとは思えない。

画像

友人の大学講師が現れ、健三を道草に誘う。
かれは「地下鉄が揺れた」と書いた女子学生が
自宅マンションから投身したことを伝える。
そして「地下鉄が揺れた」と書いたのは、彼女が
地下鉄に乗っていたとき大地震に遭ったからだろうと語る。
この国ではいまおまえ同様、
大地震に見舞われているものが驚くほどたくさんいる。

画像

その第一号は、先ごろ高層マンションから投身死した歌手(藤圭子)だ。
彼女は1979年に大地震に見舞われた。
あの頃からこの国はおかしくなった、大地を失ったのだ、と。

画像

藤圭子の歌う「夢は夜ひらく」が聞こえてくる。

画像

お住が夫に見知らぬ男が訪ねてきたと伝える。

画像
画像

男(大久保鷹)が現れる。

画像

男は、自分は島田が昔やっていた扱所で働いていた者だ、
坊ちゃんのあなたが小刀で指を切ったとき
手当てをしてあげたこともある、と告げる。
健三の抑圧された無意識はこうしてとことん開かれてしまう。

画像

男は、恩義のある島田のために来た、
島田は困っているのであなたもかれに金を工面してやったらどうか
と言い出す。

画像

健三は結局、自分と縁を切ってくれれば100円都合しようと
折れる。

画像

金々々、すべて金か(=拝金主義か)と健三は歯軋りする。

画像

ひとり散歩に出た健三は
自分は何のために生まれてきたのかと悲鳴をあげる。

画像

島田に払う100円を得るために猛然と小説を書き始める。
ひとを抛ることもできないので、自分の血をすすりながら書く。

画像

大学講師が現れ、原稿を読み、預かる。100円と引き換えに。

画像

健三は去る男の背に声をかける、「死ぬなよ」と。

画像

比田と長太郎が健三から預かった100円を島田に渡し、
健三には、今後一切関係を断つという島田の書いた念書を渡す。

画像

お住がこれで落着したわねと喜ぶと、健三は苦々しく吐き出す。
「世の中に片付くなんてものは殆んどありゃしない。
一遍起こった事は何時までも続くのさ」と。





教室でのコンピュータ (教職数学シリーズ 実践編)
共立出版
片桐 重延

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 教室でのコンピュータ (教職数学シリーズ 実践編) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

新潮 2010年3月号 100年保存大特集 小説家52人の2009年日記リレー 【中古】afb
古書 高原書店
発行年:2010年備考:少イタミ状態:BA5サイズ参考画像はありません

楽天市場 by 新潮 2010年3月号 100年保存大特集 小説家52人の2009年日記リレー 【中古】afb の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「漱石の道草」 舞台写真1
開演前…、セットは漱石の「硝子戸の中」をイメージしたもの。 奥の絵は右・漱石、左・藤圭子。 ...続きを見る
新転位・21&新転位・21演劇学校
2013/12/11 14:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「漱石の道草」 舞台写真2 新転位・21&新転位・21演劇学校/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる